人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むっちゃんの花鳥蝶風月  ( 鳥・猫・花・空・山 )

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 13日

JR鉄道最高地点で小海線を観る 2013/8/13 in Tokyo


小学3年生の孫はプラレールから始まって、レゴ、そして本物の鉄道へと興味
が広がっている。当初、青梅鉄道博物館に行く予定だったが、ひどい猛暑と
ゲリラ雷雨のため中止にした。そんないきさつがあったため信州・原村へ流星
を見に行く前に野辺山高原の手前で寄り道をした。それはJRの鉄道最高地点
で小海線が来るのを見せたかったからだ。お盆の時期とあって大人の撮鉄のみ
ならず、幼児からお年寄りまで三々五々標高1375mに集まっていた。

昔友人とここに来たことがあるがその時は小海線に乗っていた。外から観る礫音高
らかな2両編成、線路脇の黄色い雑花を揺らしながら走り抜ける小海線には郷愁と
新鮮さを同時に感じたものである。息子は「何故か鉄ちゃんにはならなかったな~」 
と言っていたが孫に引かれて、涼しい信州での 「 撮鉄 」 も良いものだった。











( Taken with  SX50 HS  出来たら画質720pでご覧くださいね  (C) Photo by M  )









JR鉄道最高地点で小海線を観る 2013/8/13    in Tokyo_d0129921_2244126.jpg




JR鉄道最高地点で小海線を観る 2013/8/13    in Tokyo_d0129921_22442096.jpg




JR鉄道最高地点で小海線を観る 2013/8/13    in Tokyo_d0129921_22443026.jpg




JR鉄道最高地点で小海線を観る 2013/8/13    in Tokyo_d0129921_2244405.jpg




JR鉄道最高地点で小海線を観る 2013/8/13    in Tokyo_d0129921_22444981.jpg


by sutudio_m | 2013-08-13 22:14 | Comments(0)


<< 東京の熱帯夜脱出 信州清里・原...      フウセンカズラは見た目もそうで... >>