人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むっちゃんの花鳥蝶風月  ( 鳥・猫・花・空・山 )

canaryizo.exblog.jp
ブログトップ
2021年 06月 28日

真っ赤な薔薇が咲いた! 朝顔「天上の蒼」植え付ける 小さな虫の色彩 2021/6/28

台風と梅雨前線の影響で暴風雨になったら困ると
植え付けや鉢替えをためらっていたが、天気回復
で今日ガーデニングデーとした。しかし暑かった!
東京は29.6℃だったのね。こまめの水分補給と
木陰での作業を心がけたが疲れすぎて食欲もなし。

「マイローズ」という真っ赤な薔薇が咲いた!
梅雨が長引いても元気をもらえる。
朝顔の種を水に2日間浸して、ちょっとキズを付け
て蒔いてから数週間。本葉が出てきたので腐葉土
沢山調合して植え付けた。去年は苗を買って植え付
けたので今頃は25個の空色の花が咲いていたな~。
園芸作業をしていると、5mm以下の小さな綺麗な虫
を良く目にする。小さいなりにも生き生きとしている。



ガーデニングの日


「マイローズ」という名の薔薇が咲いた!

真っ赤な薔薇が咲いた! 朝顔「天上の蒼」植え付ける 小さな虫の色彩 2021/6/28_d0129921_23504199.jpg


種から育てた朝顔 植え替える

真っ赤な薔薇が咲いた! 朝顔「天上の蒼」植え付ける 小さな虫の色彩 2021/6/28_d0129921_23504442.jpg



虫さんも集合 眼鏡をはずして探したよ~ まだ見える((´∀`))

真っ赤な薔薇が咲いた! 朝顔「天上の蒼」植え付ける 小さな虫の色彩 2021/6/28_d0129921_23505861.jpg

真っ赤な薔薇が咲いた! 朝顔「天上の蒼」植え付ける 小さな虫の色彩 2021/6/28_d0129921_23505411.jpg

真っ赤な薔薇が咲いた! 朝顔「天上の蒼」植え付ける 小さな虫の色彩 2021/6/28_d0129921_23505646.jpg
                ↑
シルバーリーフに留まってる虫 遠目にキンカメかと思ったら小さくて赤黒だった




2021/6/28 の庭の花・野菜


真っ赤な薔薇が咲いた! 朝顔「天上の蒼」植え付ける 小さな虫の色彩 2021/6/28_d0129921_23510125.jpg

スイカは雄花がまだ咲かなくて結実せず レモンとシークァーサーは順調
キュウリは15本収穫したところで休眠になっている ピーマンは3ケなる












by sutudio_M | 2021-06-28 23:56 | 花&昆虫 | Comments(0)


<< オオタカ幼鳥3羽のうち 2羽が...      オオタカ巣立ち幼鳥3羽元気です... >>